fbpx
04-2001-6753

ブログ

2019/03/24(日)

膝の痛みを薬で誤魔化し続けているあなたへ|所沢整体院心和

カテゴリー:膝痛

 

膝が痛いときに薬で誤魔化しているあなたへ

 

・今日も痛い、薬を飲もう

 

・貰っている痛み止めが効くときと効かないときがある

 

・もっと効果のある薬はないのかしら

 

上記のようなことに当てはまりませんか?

 

今回お伝えするブログでは正しい原因や対処方法についてお伝えします。

 

ロキソニンとは

軟骨など関節の組織やその周囲が傷ついたりすると、その部分では「プロスタグランジン」と呼ばれる痛み物質が大量に出ます。

この痛み物質は「炎症、痛み、発熱」を引き起こし、異常を知らせる役割をもっています。

この痛み物質が脳に届くと、脳は痛みを感じると同時に体温を上昇させます。

ロキソニンは痛み物質の中の酵素に働きかけ、その働きを抑える薬です。

そのロキソニンには医療用と一般用があり、病院で処方される医療用ではほとんどの患者さんに処方されています。

 

 

ロキソニンの副作用について

ロキソニンに限らず、どんな薬にも副作用があります。

ロキソニンを飲んだ0.1~1%未満の人が腹痛、胃部不快感、食欲不振、悪心・嘔吐、下痢などを訴えています。

そこから更に0.05~0.1%未満の人が消化性潰瘍、便秘、胸やけ、口内炎などの症状が起きていると報告されています。

 

ロキソニンは胃や十二指腸、大腸、小腸などの消化管の粘膜に粘膜障害を起こしやすく、もともと副作用の多い薬とも言われます。

日本では常備薬として処方される事が多いですが、海外では副作用の多さからあまり処方されず、手術後の痛み止めとしても使わないことも多いようです。

 

プロスタグランジンには消化器官の粘膜を保護する機能もあるため、ロキソニンによって消化管の粘膜の保護する機能もなくなってしまうので、胃酸などの作用によって消化器系が傷ついて、潰瘍が起きてしまいます。

そのため長い期間、ロキソニン服用し続けると消化菅の粘膜障害を引き起こし、腎臓の病気になる人もいます。

 

報告されている副作用の多くは症状が軽く、ほかの解熱鎮痛剤でも起こるような症状なので、そんなに心配する必要はありません。

 

自身の体質的に、薬との相性の良し悪しがあるので、今までに薬を飲んで体の調子を崩したことがある場合は余計に慎重になる必要があります。

薬を処方されるときに医師や薬剤師に相談して的確なアドバイスをもらうことが1つの方法になります。

 

 

痛み止めは単なる対症療法にすぎない

膝の痛みがあり、痛み止めや湿布薬などを使って痛みが和らぐのはボルタレンなどの薬品の成分が鎮痛剤として効いているからです。

根本的な原因が解決されないままの状態だと痛み止めの効果が切れてしまうと、また痛みを感じてくるようになります。

 

痛みを感じる度に痛み止めを飲んだり、少しでも痛みを感じるとより効果の強い薬に変えたり、湿布をずっと張り続けたりする方は、痛み止めや湿布薬に依存しやすいため、ずっと痛み止めや湿布を使う傾向があります。

 

湿布や痛み止めなどの鎮痛消炎剤の長期服用は、自律神経のバランスを乱し、膝の痛みは消えず、身体に元々ある自然治癒を遅らせます。

 

 

治療のポイント

痛み止めの服用や湿布を使用することで、膝の痛みは和らぐ可能性があります。

しかし、長期間利用すると副作用や効果が弱まってきます。

また、痛み止めや湿布は根本的な治療ではなく、痛みに対する対象療法であるため、現在以上に状態が悪化していきます。

根本的治療を行うには対症療法だけでなく、下記の治療を行う必要があります。

 

・股関節の調整

 

・足関節の調整

 

・正しい生活の動作

 

膝の痛みの原因を根本的になくすためには、膝の痛みの原因となっている姿勢や動作を改善していく必要があります。

股関節・足関節を調整し、体幹筋が力を発揮しやすくなると姿勢や動作がしやすくなります。

しかし、その状態を維持するには、脳が学習し、その良い状態を覚える必要があります。

 

 

根本原因から改善したいあなたへ

仕事などが忙しくてなかなか病院や治療院へ行く暇もなくて、仕方なく膝の痛みを薬や湿布で誤魔化すことしかできないため、つらい思いをされていると思います。

しっかりと問題を解決してあげれば、以前のように体が動きやすくなり、仕事や日常生活が送れるようになります。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

膝の痛みには様々な原因があります。

しっかりと原因を見つけ、その原因に対して施術をしていく必要があります。

ただ「ストレッチ」「痛み止めを飲む」「マッサージ」だけでは完治は難しいでしょう。

専門家に体の状態をしっかりとチェックしてもらう必要がありますよ。

 

整体院 心和

膝痛ホームページ

 

 

 

 

1日1名様限定

診察予約は今すぐお電話で

04-2001-6753

【受付時間】10:00〜19:00(不定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※診察時間は10:00〜19:00までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。診察時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。