fbpx
04-2001-6753

ブログ

2018/10/22(月)

なぜ変形性膝関節症は女性に多いのか|あなたは知ってますか?

カテゴリー:膝痛

 

あなたはこんなお悩みありませんか?

・病院でレントゲンを撮り「変形性膝関節症」ですねと言われた

・膝がo脚になってきた

・日常生活で膝が痛い

・体重で膝に負担がきていると思う

 

これに当てはまるあなたは女性ではないですか?

ちょっと強引でしたね。

でも、きっと女性だと思います。

 

では、なぜ女性だと思ったのか説明しますね。

 

変形性膝関節症は男女ではどちらが多いと思いますか?

私の臨床経験から考えると圧倒的に女性に多いです。

しかもO脚の変形。

 

O脚の変形性膝関節症が多い理由

 

女性は外で仕事をしている場合が多いです。

それに加えて、家事全般を毎日しています。

また、子育てもしている方が多いですよね。

それって男性より大変じゃないですか!?

個人的な考えですけどでね。

男性は仕事だけって考えがまだあると思います。

でも今は女性も外に行く時代ですからね。

女性の味方をするってよりも、女性の頑張りに気づいて欲しいと思います。

 

まず、家事をして

出産して

育児をしています。

そのときに身体の不調を感じるのはどの部分だと思いますか?

肩こりだと思います。

でも、肩こりがあるからと言って

家事や育児をしないわけには行きませんよね。

だから肩こりはあるのが普通になってしまいます。

そうすると肩の筋肉が硬くなり後方へ引っ張られ、重心の位置は崩れ、真っ直ぐな姿勢も踵重心になって後方重心になります。

それが変形性膝関節症の始まりです。

細かく言うと肩こりが始まりですね。

 

後方重心になると後ろへ倒れないように腰に力をいれます。

でも腰への負担が増しますので最後は膝周囲で踏ん張るようになってしまうんです。

 

人は倒れないようにするためには身体の外側を固めてバランスをとるようになります。

これが変形性膝関節症の致命症です。

 

外側に力を入れることにより、次第に足の外側と内側の筋肉の差ができます。

外側の筋肉が張ることによってO脚になります。

 

これが女性に多いO脚の変形性膝関節症の真実です。

 

女性に多い理由になります。

 

最後に

私は一人でも多くの男性に女性の頑張りに気づいて欲しいと思います。

 

当院にいらっしゃる女性はみんな頑張っています。

弱音を吐かずに頑張っています。

 

そのことに気づいてあげてください。

 

整体院 心和

膝痛ホームページ

 

 

 

 

 

 

1日1名様限定

診察予約は今すぐお電話で

04-2001-6753

【受付時間】10:00〜19:00(不定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※診察時間は10:00〜19:00までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。診察時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。