fbpx
04-2001-6753

ブログ

2018/07/09(月)

【腰痛】の人ってストレスがある?ない?

カテゴリー:腰痛

 

【腰痛】の人ってストレスがあるって本当!?

はじめに

腰痛がある方は腰痛だけというのは珍しいです。

これは臨床を経験して得た知識ですが、腰痛の他に合併していることが多くあります。

それはなぜか?

腰痛は他の場所を庇って腰に負担が来ています。

その特徴を次にあげました。

 

腰痛の人の特徴

その1

まず、力仕事をされている方、もしくはされていた方です。

仕事柄が一番多いですね。

人生で一番力を使ってするのが仕事ですからね。

若いうちは姿勢を気にせず力いっぱいに仕事をされます。

若い人よりも年齢を重ねた方に多いですよね。

そうなんです。

今までの積み重ねなんです。

退職してから腰痛を訴える人が多いのも事実です。

無理な姿勢と良く聞きますが、無理な姿勢とは腰に負担がくる姿勢です。

その姿勢で動作を行うと腰への負担が倍増します。

これが腰痛を引き起こすその1です。

 

その2

仕事をされていない専業主婦の方。

仕事はしていません。

って方はいないですよね。

家事も大事な仕事です。

その家事。

腰に負担がくる姿勢をしていませんか?

この方は必ずと言っていいほど、重心が後方にあります。

踵にのっていると思います。

また、絶対に肩こりもあります。

家事をされている方は肩こりの自覚症状がないですが、触ると痛みを伴います。

育児・家事をされていると肩こりは当然ですからね。

 

 

その3

最後は精神面が強く影響します。

それでどうして腰痛が起こるのか?

ストレスが掛かると内臓の肝臓が下がります。

そうするとほとんどの内臓の位置が位置が足よりの下か。

背中側に落ち込みます。

そうすると腰に負担が来ます。

また、ストレスがある人は気持ちも下がってしまいがちです。

身体機能と精神機能の両面からくる腰痛となります。

 

改善策

改善策を一つ提案します。

それは自分の身体のことを知ることです。

ストレスが掛かっている人は大抵自分にストレスに掛かっていることを知りません。

ほんの少しで良いので、ストレスが掛かっていて頑張っている自分を認めてあげることです。

そうすれば気持ちは楽になります。

気持ちが楽になれば、身体も軽くなり腰痛も改善していくと思います。

是非生涯を共にする自分の身体と向き合ってくださいね。

 

 

 

 

 

1日1名様限定

診察予約は今すぐお電話で

04-2001-6753

【受付時間】9:00〜21:00(不定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※診察時間は9:00〜21:00までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。診察時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。