fbpx
04-2001-6753

ブログ

2018/01/19(金)

【50代】で急増する“膝の痛み”の真の正体は?|所沢整体院心和

カテゴリー:膝痛

 

本日も数ある整体院のブログから所沢整体院心和のブログを選んで下さり本当にありがとうございます。

膝痛で悩むあなたに

膝痛改善のヒントやアドバイスをお伝えしたいと思っております。

今回のテーマは・・・

【50代】で急増する“膝の痛み”の真の正体は?|所沢整体院心和

 

当院のクライアントさんは昭和38年・39年生まれの方がほどんどです。

50代といえばまだまだ働き盛り。

仕事に関しては一番脂が乗ってる時期の方もいらっしゃるかもしれませんね。

バリバリ働いている方がほとんどだと思います。

 

さて今日のテーマですが、今ブログを読んでくださっている50代の方、膝が痛くない50代の方も必見です。

50代を過ぎてから発症する膝の痛みについてお話をさせていただきます。

 

膝が痛みだすのは何歳が一番多いのか

膝の疾患で多いのが変形性膝関節症です。

そしてその好発年齢は50代と言われています。

好発年齢は50代で多く、女性に多く見られます(男性の約4倍と言われています)。

しかしタイトルにもある通り、膝痛は50代で急増します。

 

変形性膝関節症のターニングポイント

50代で膝痛が少しでもある方は警告のサインだと思ってください。

そして膝痛が無い方でも50代になって膝痛が出現することは大いにあります。

50代と言えばその後の膝の状態を大きく左右します。

ここで簡単な問診を行います。解答してみてください。

1:体重が増えやすい方である。(20代の時より5㎏以上太った方)

2:運動はほとんどしない方である(通勤時の徒歩・自転車含まない)

3:膝と膝の間に指が3本以上入る(O脚の方も含む)

4:煙草を吸う

5:階段を上ると足がすぐ疲れる

 

さて、いくつチェックがつきましたか?

結果から言うと、一つでも当てはまれば変形性膝関節症のリスクがあります。

ただ心配しないでください。

今当てはまってもこれから予防することは可能です。

以下にその方法を簡単にご説明します。

 

変形性膝関節症の予防策

1:適度な運動 2:体重の維持・減少 3:足の筋力向上

この三つが予防策として挙げられます。

「いやいや、これができたら苦労しないよ」

「ライ〇ップみたいに減量してすごい負荷の運動しないと筋力なんかつかないよ」

もちろん方法を間違えばただ負担をかけてしまうだけになってしまいますし、適度に栄養を取ることも必要です。

ただ、散歩やジョギングは元々運動をしていない方がすると、かえって逆効果になることもありますので避けた方がいいかもしれません。

 

所沢整体院心和でのメディカルチェックとそれぞれ違うセルフトレーニングプログラム

膝の痛みは基本的に自主的に治すことが可能だと私は思います。

しかしその方法を的確に指導してもらわないと長続きしませんし、効果が得られません。

当院では治療を始めるに当たり、問診で事細かに痛み等について聞き出します。

そこからその人に合った最良のプログラムを検討し行っていきます。

膝痛に悩む方でも十分自宅で行える簡単な運動になります。

無理な運動はさせないというのが私個人のモットーでもあります。

 

40~50代の女性の膝の痛みが急増している現状

膝痛で悩む多くが女性の方です。

当院にも多数いらっしゃいます。

多い日は一日中、膝痛の患者様の治療を行う日もあります。

膝は一日何度も曲げ伸ばしする必要があるため痛みを気にせず暮らすのは難しいです。

「もう前から諦めてます。」「医者からも治らないと言われたから」

そんな考えの方でも大丈夫です。

むしろそう言って来られる方ばかりです。

諦めるのではなく最後だと思って当院で治療してみませんか?

少し考えている程度でも構いませんのでお気軽にお電話下さい。

 

終わりに

所沢整体院心和には膝の痛みを抱えた方が多くいらっしゃいます

その多くの方々は以下のような悩みを抱えていました

  • 膝の筋トレをしても痛みが良くならない

  • もう手術するしかないと諦めていた

  • 整形外科で注射を打っているが3日で戻ってしまう

  • 運動不足が原因と言われ、毎朝痛みを我慢して歩いている

医療機関を受診した結果、上記のようなリハビリや治療を受けているのにもかかわらず「全く痛みが改善しない」これが今の現実です。

医者から言われたことを試しても治らずに

「この痛みは一生続くのか」と諦めている人がたくさんいるのです。

このままでいいわけがない

この状況をどうにかしなければいけない。

その強い想いで私は技術・知識を磨き続けてきました。

現在【所沢整体院心和】に通われている膝痛のクライアント様からは

  • なんで筋トレしていないのに痛みがなくなるの!?
  • 自転車が乗れるようになりました
  • ここにきて生活の幅が広がりました
  • あんなにパンパンだった膝が今ではスッキリしています

など嬉しい声をたくさんいただいています^^

もし私の記事を見て、

あ、私も当てはまるかも・・と少しでも思うようであれば、これをきっかけに膝の痛みをやっつけませんか?

 

一人で悩まないでください。

「カラダにストレスのない生活・お仕事」へ必ず当院が導きます。

ご気軽にご相談ください。

 


住所:埼玉県所沢市御幸町7−6 ティハール所沢 309

所沢駅西口徒歩7分

電話番号:04−2001−6753

 

是非一度、当院のホームページをご覧ください。

所沢整体院心和 ホームページ

本日も最後までお付き合い頂き本当にありがとうございます。
ご予約の際はお電話ください。

 

LINE@の登録も是非お願いします。

下の友達になるボタンをクリックして下さいね。

質問や気になることはLINE@からがスムースです。

友だち追加

LINE@のIDはこちらです

@zli8877n

 

http://nozomi-seitaiin.com

 

 

 

1日1名様限定

診察予約は今すぐお電話で

04-2001-6753

【受付時間】10:00〜19:00(不定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※診察時間は10:00〜19:00までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。診察時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。