fbpx
04-2001-6753

ブログ

2017/12/04(月)

産後の骨盤の歪みの正体|所沢整体院心和

カテゴリー:産後の腰痛

 

本日も数ある整体院のブログから所沢整体院心和のブログを選んで下さり本当にありがとうございます。

産後の腰痛で悩むあなたに

産後の腰痛改善のヒントやアドバイスをお伝えしたいと思っております。

今回のテーマは・・・

 

産後の骨盤の歪みの正体

 

「骨盤の歪み」

最近は、生活していても良く耳にする言葉になってきましたが、骨盤が歪むって一体どんな状態なのでしょうか?

まずは骨盤を見てみましょう!

 

 

骨盤と言われていますが

骨盤は、左右の寛骨(かんこつ)と仙骨(せんこつ)の3つの骨から成っています。

 

一般的に「骨盤が歪む」というのは、

「空間に対して、寛骨と仙骨との位置関係が正常ではない」ということを指します。

骨盤の中には、関節が3つあります。

右の仙腸関節、左の仙腸関節、恥骨結合です。

それぞれの関節で異常が生じると、骨盤全体のバランスが崩れて痛みを引き起こす場合があります。

 

では、なぜ、寛骨と仙骨の位置関係が異常になってしまうのか?

なぜ産後に骨盤は歪みやすくなるのか?

妊娠中(妊娠3ヶ月~産後2~3日)に分泌されるホルモン(リラキシン、プロゲストロン、エストロゲン)の作用により、

骨盤を支えている靭帯が緩むことが1つの要因です。

 

これは、赤ちゃんの成長に合わせて骨盤を広げて居場所を作るためです。

 

この結果、寛骨と仙骨のつながりが弱まり、骨盤が不安定になります。

不安定な骨盤は、負担に耐えられなくなり、筋肉やその他の組織に負担をかけます。

妊娠中に骨盤が緩むのは必然。

 

妊娠中のホルモンの作用は、胎児を出産するために必要でなくてはならないものだからです。

このホルモンがなくては、胎児を出産できません。

 

 

しかし、骨盤が不安定な状態をそのままにして、痛みが生じるのは、妊婦や産後のママにとっては、良いものではありません。

ホルモン分泌がなくなっても、妊娠前の状態に戻るのに、3~6ヵ月かかると言われています。

では、どうすれば、骨盤の不具合を解消できるのでしょうか?

 

産後の骨盤のゆがみの調整方法

当院の産前・産後の骨盤調整は前述した仙腸関節に注目して行います。

仙腸関節は数ミリしか動きませんが、この微妙なズレが体の異常を来します。

当院では理学療法士として8年間勤務した経験を活かし、仙腸関節のズレを的確に修正し、本来の位置に戻します。

さらに、仙腸関節のズレを悪化させる要因として、梨状筋が挙げられます。

この筋肉は仙腸関節にまたいで付着しており、梨状筋が硬くなっていると関節を調整してもズレが元に戻ってしまうことがあるため、並行してこの筋肉も調整しておきます。

 

追伸〜産後の骨盤矯正〜

所沢整体院心和は多くのママに支持されている整体院です

・産前(妊婦さん)の腰痛や肩こりのケア

・産後の骨盤矯正

・育児による腰痛・肩こり・頭痛

・出産後の姿勢の乱れ

 

このような方々が多く来院されております。

 

ママさんは当院にかかるまで以下のようなお悩みをお持ちでした・・

 

・妊娠中だから腰痛や肩こりは我慢するしかない

・骨盤矯正は大切と知っていたけどキッカケがなく踏み出せなかった

・産後からお尻周り・太もも周りにお肉がついてしまった

・無理な姿勢で授乳してから腰が痛くなってしまった

・育児の疲れが重なり肩こりから頭痛がひどくなってしまった

・赤ちゃんを寝かしつけてから我に帰ると身体中痛い

 

あっ、私も当てはまるかも・・と思ったあなた。

 

これをきっかけに少し自分のカラダのケアをしてみませんか?

産後の身体のケアは、育児で頑張る身体を少しで軽くします。

 

当院は女性一人の方・お子様連れの方が多く来院されている整体院です。

一人で悩まないでください。

カラダのストレスのない生活・頑張るママを応援する整体院です。

 

是非1度当院のホームページを覗いてみてください!

下のリンクからご覧になれます

多くのママから支持されている整体院

 

 

 

 

 

1日1名様限定

診察予約は今すぐお電話で

04-2001-6753

【受付時間】10:00〜19:00(不定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※診察時間は10:00〜19:00までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。診察時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。