fbpx
04-2001-6753

ブログ

2017/11/24(金)

【妊活】は簡単な運動で妊娠しやすい身体作り|所沢整体院心和

カテゴリー:妊活

 

妊活中は簡単な運動で妊娠しやすい身体作り!

 

です。

まず初めに

 

妊活中に目標とする身体の状態とは?

 

 

女性の身体はもともと妊娠・出産するために男性とは異なり様々な機能が備わっています。

しかし、生活環境や食生活やストレスといった条件によって、その機能が低下してしまうと、

妊娠したくてもできない状態になってしまうことがあります。

卵巣や子宮が元気に働かなくなります。

特に卵巣や子宮の機能低下を引き起こす身体の冷え疲労ホルモンバランスの乱れといった状態を改善していくことが妊活です。

そのための改善方法として、運動がよく勧められます。

 

妊活中に運動するメリットは?

 

 

妊活中の運動には主に2つのメリットがあります。

1つは、血行が促進されます。

血行が促進されると冷えが改善し、卵巣や子宮の機能低下が改善されて妊娠しやすくなります。

もう1つはホルモンバランスが整えられること。

運動で筋肉を鍛えると、普段の生活から代謝がアップするため、ホルモンバランスが崩れにくくなります。

ホルモンバランスの乱れは生理周期を乱し、不妊の原因になるので、適度な運動は妊活中の女性にとってとても大切なことなのです。

また、女性ホルモンの分泌の指令を出す脳の視床下部はストレスに弱いですが、運動によってストレスが解消できるのも妊活に重要なポイントです。

妊活中におすすめの運動は?

 

 

そこで妊活中に必要な運動として身体の冷えやホルモンバランスを整えるのが目的なので、激しい運動は特に必要ありません。

強い負担を感じず、毎日続けられるものが適している運動です。

 

1. ヨガ

ヨガは身体全体の筋肉を使い、ゆっくりとした動きをするため、代謝の向上やリラックス効果があります。

また、ヨガスタジオに行かなくてもDVDを見ながら自宅で手軽にできるのも魅力です。

 

2. ストレッチ

「運動は苦手だし、柔軟性もない」という女性におすすめなのがストレッチです。

特に、骨盤の位置を矯正するストレッチは、年を重ねるごとに位置がさがる子宮や卵巣への圧迫を取り除いてくれます。

全身の血の循環が良くなるので、妊娠しやすい体内環境をつくりやすくする効果もあります。

最初は1日10分程度とストレスにならない無理のない範囲から始めてみましょう。

 

3. ウォーキング

家の中よりも外での運動が性に合っているという人には、ウォーキングがおすすめです。

ウォーキングはふくらはぎをよく動かし、下半身の大きな血管の血流を刺激するので、血行促進の効果が大きく、子宮を温める効果も高くなります。

やや大股ぎみに、最初にかかとをしっかりとつけて、足首や足の裏全体を使ってテンポよく歩きましょう。

普段見ない風景が綺麗に写ったり、再発見につながります。

 

妊活中に運動を始めるコツは?

 

妊活中に適度な運動が効果的といわれても、日々の生活が忙しくてなかなか取り組めないという人も少なくありませんよね。

妊活中に運動を始めるコツは、普段の生活に組み込むこと。

無理してやらないことです。

たとえば、ウォーキングであれば仕事に向かう通勤途中に、いつもよりも大股に足を上げて歩くといいですよ。

家事をしながら、ストレッチをすることもできます。

フラフープのように腰を右回り、左回りと30回ずつ回すだけで骨盤の位置を正すストレッチになり、子宮周りの血流が良くなって妊娠しやすい身体作りをサポートしてくれます。

料理をしながら、テレビをみながら、など生活の一部に取り入れられるといいですね。

 

妊活の第一歩は運動から

 

妊娠しやすい身体作りには適度な運動が効果的です。

「やらなければいけない」というストレスを感じてしまわないように、最初は短時間に、簡単な動作からでも大丈夫です。

妊娠しやすい身体作りのために、無理のない範囲で運動を始めてみてくださいね。

 

 ————————————————–
所沢市 整体院 心和〜ここわ〜

住所:埼玉県所沢市御幸町7−6 ティハール所沢 309

 

所沢駅西口徒歩7分

ホームページ:

所沢 整体院 心和 ホームページ

 

電話番号:

04−2001−6753

LINE@限定のキャンペーンや健康に関するアドバイスやセルフケアなど配信します。

友だち追加

 

 

 

1日1名様限定

診察予約は今すぐお電話で

04-2001-6753

【受付時間】10:00〜19:00(不定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※診察時間は10:00〜19:00までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。診察時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。