fbpx
04-2001-6753

ブログ

2017/11/17(金)

【左腰】が痛いあなた必見! 所沢 腰痛 整体院 心和

カテゴリー:内臓, 腰痛

 
本日も数ある整体院のブログから所沢 腰痛 整体院 心和のブログを
選んで下さり本当にありがとうございます。
本日のテーマはこちらです。

【左腰】が痛いあなた必見!

 

心配しないで。

 

内臓が原因だと分かれば

 

あとは改善するのみ!!!

  • 左に腰痛ある方

  • 左ばかり腰が痛くなる

  • 左が重だるい

  • 朝起きるのが辛い

 

こんな症状はありませんか?

左の腰が痛くて、整骨院・整体院・整形外科を受診しても原因がわからず、
治らなかった人がいらっしゃいます。

今回は、左の腰だけ痛みが出る原因とその理由をお伝えします。

 

原因が分かれば心配いりません。

だって原因をやっつけるだけですから。

 

左の腰に痛みの出る原因

  • 内臓が悪くて左腰に痛みを出す。

  • 筋肉のアンバランスで左腰に痛みを出す。

大きく分けて、この2つが左腰に痛みを出します。

内臓が悪くて左腰に痛みを出す。

今回は内臓について細かくお伝え致します。

内臓が原因の左腰の痛みは

  • いつでも左腰が重だるい

  • 左足がむくんでいる

  • 腰というか背中あたりが痛い

この3つの内、1つでも当てはまるなら内臓が原因の可能性が高いです。

内臓と言っても

原因になる内臓の病気は、私の考えで腎臓です。

腎臓に的を絞ります。

 

あなたは腎臓の役割を知っていますか?

腎臓の役割(大事な役割をしているんですよ)

その1、老廃物を体から追い出す

腎臓は血液を濾過して老廃物や塩分を尿として体の外へ追い出してくれます。
また、体に必要なものは再吸収し、体内に留める働きをしています。
腎臓の働きが悪くなると尿が出なくなり、老廃物や毒素が体に蓄積し尿毒症になります。

 

その2、血圧を調節する

腎臓は、塩分と水分の排出量をコントロールすることによって血圧を調整しています。
血圧が高いときは、塩分と水分の排出量を増加させることで血圧を下げ、血圧が低いときは、塩分と水分の排出量を減少させることで血圧を上げます。

また、腎臓は血圧を維持するホルモンを分泌し、血圧が低いときに血圧を上げます。
腎臓と血圧は密接に関係し、腎臓の働きの低下によって高血圧になることもあります。
また、高血圧は腎臓に負担をかけ、腎臓の働きを悪化させることもあります。

その3、血液を作る司令塔

血液(赤血球)は骨髄の中にある細胞が、腎臓から出るホルモン(エリスロポエチン)の刺激を受けてつくられます。
腎臓の働きが悪くなると、このホルモンが出てこなくなってしまうため、血液が十分につくられず貧血になることがあります。

血圧をつくる司令官!

その4、体液量・イオンバランスを調節する

腎臓は体内の体液量やイオンバランスを調節したり、体に必要なミネラルを体内に取り込む役割も担っています。
腎臓が悪くなると体液量の調節がうまくいかないため、体のむくみにつながります。 また、イオンバランスがくずれると、疲れやめまいなど、体にさまざまな不調が現れることがあります。

 ろ過の仕組み

腎臓の最も大切な働きは、体の中にたまった老廃物や余分な水分を外へ出して、血液をきれいにすることです。これを「ろ過」といいます。
血液が腎臓に流れ込んで糸球体を通るとき、糸球体の壁から老廃物を含んだ液体がこし出されます。

これを「原尿」といいます。

その後、原尿が尿細管や集合管を通ると、体に必要な成分や水分は再び吸収されます。

尿細管では不要な物質の分泌(排泄)もします。

そして最終的に、老廃物と余分な水分だけが尿となって体外へ出されます。濾過のしくみ
ネフロンの働きで、腎臓は尿の濃さや量を調節し、体内のイオンバランスや酸性度などを適正に保っています。

 

ろ過以外の機能

また、腎臓は、ろ過以外にもいろいろな機能を持っています。
そのひとつが、ホルモンの産生・分泌です。

例えば、腎臓から産生されるエリスロポエチンは、骨髄での赤血球の産生を促します。

レニン、プロスタグランディン、カリクレイン、キニンは、血圧を調整しています。
さらに、腎臓はビタミンDの活性化も行います。

それにより、カルシウムの吸収が促され、骨が丈夫になります。

 

こんなに腎臓の働きはたくさんあります。

体の不調だけでなく、腰痛にも影響するんです。

 

では、なぜこの腎臓が影響して左の腰が痛くなるのか?

一番大事なことに触れて行きます。

 

腎臓って左右両方にありますよね。

肝臓は?

どちらにありますか?

はい。

右側です。

 

その肝臓が何らかの影響(たくさんあるので次の機会に)で足側へ下がってしまいます。

下がるとその下にある腸の居場所がなくなります。

そしたら腸は左側へ追いやられ逃げるしかなくなります。

 

すると、左側にある腎臓が腸に場所を取られ背中側に移動します。

 

それが左腰痛の原因です。

 

内臓は一つがずれると全てずれます。

 

大元のずれてしまっている内臓を見つけないと原因を見つけられていません。

 

私は原因を見つけるまで帰しません。

 

それは冗談で、必ず見つけています。

 

追伸

整体院 心和の内臓に特化した施術

筋・関節だけの表面的な施術以外に内臓に特化した施術をしていきます。

内臓治療とはどんなことをされるんですか?

という多くの質問をいただきます。

内臓って言ったら、体の中なので不安や怖さがありますよね。

私はメスなどは持ちません。

手で施術します。

ボキボキも致しません。

言葉では伝えきれませんので一言で言うと

内臓の施術ってこんなに暖かいんだ

って声をたくさんいただきます。

気になる方は当院も是非考えてみてくださいね。

 

今回のブログが少しでもお役に立てたのなら

LINE@の登録をお願いします。

下の友達になるボタンをクリックして下さい。

 

友だち追加

 

こちらの方で質問やご意見をお願いします。

LINE@でも予約を承っています。

 

本日も最後までお付き合い頂き本当にありがとうございます。

 

ご予約の際はお電話ください。

電話番号:

04ー2001ー6753

 

 ————————————————–
所沢市 整体院 心和〜ここわ〜

住所:埼玉県所沢市御幸町7−6 ティハール所沢 309 所沢駅西口徒歩7分

ホームページ:

所沢 腰痛専門 整体院 心和 ホームページ

LINE@限定のキャンペーンや健康に関するアドバイスやセルフケアなど配信します。

 

友だち追加

 

質問・ご意見はこちらをクリックしてください

 

 

 

 

 

1日1名様限定

診察予約は今すぐお電話で

04-2001-6753

【受付時間】10:00〜19:00(不定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※診察時間は10:00〜19:00までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。診察時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。