fbpx
04-2001-6753

ブログ

2017/10/28(土)

【真犯人】ぎっくり腰の犯人知っていますか?所沢 腰痛 整体院 心和

カテゴリー:ぎっくり腰, 腰痛

 

本日も数ある整体院のブログから 所沢 腰痛 整体院 心和のブログを 選んで下さり本当にありがとうございます。

本日のテーマはこちらです。

【真犯人】ぎっくり腰の犯人知っていますか?

 

では、

ぎっくり腰の犯人を見つけていきましょう

 

ここ最近は気温の差が激しくて体調を崩しそうです・・

暑くなったり、急激に冷えたり、台風が来たりと

こんな天候の変わりめに起きやすいのが何を隠そう「ぎっくり腰」です。

当院の問い合わせで一番増えています。

本日はこのぎっくり腰についてお話ししていきます

 

 ぎっくり腰ってどういう腰!?

ぎっくり腰とは、腰部に痛みがあり、内臓疾患でもなく、レントゲン写真を撮っても異常が見られないものの総称を指し、急性腰痛の代表的なものの一つです。

なお、一般的に用いられる「ぎっくり腰」という言葉は、実は「症状を指している言葉」で、病院では「腰椎捻挫」とか「筋・筋膜性腰痛症」などと診断されます。

その症状として、「突然の激痛で動けなくなる」が、ぎっくり腰の症状です。

重く張ったようなだるいような痛みが続き、慢性化する場合もあります。

 

ぎっくり腰の原因

本来の意味合いとは少し違いますが、「急性腰痛」という言葉からもイメージできるとおり、筋肉・神経・関節への急激な負荷や過度の緊張と疲れが原因と考えられます。

「不用意に体をひねった」「重いものを中腰で持ち上げた」「前傾姿勢をとった」時などに起こりやすいものです。

他にも、「長時間の同じ姿勢、無理な姿勢」「筋肉疲労」「女性では月経時に骨盤や背骨の靱帯が緩んで起こる」事もあります。

さらに、「運動不足、肥満、全身の疲れ」などにより、腰の筋肉の血行が悪くなり、筋肉疲労を起こす事も原因として考えられます。

嘘だらけ!?ギックリ腰の常識

でも私には納得できない点がいくつかあります

  • 重いものを中腰で持ち上げる
  • 前傾姿勢をとった
  • 無理な姿勢をした

などなど一般的に言われていますが・・・

この動作をした人は【全員】ぎっくり腰になるんですか?

なるわけありませんよね。

私もこの動作を頻繁にしてますが一度もぎっくり腰になったことはありません。

大切なのはぎっくり腰というのは単なる「結果」

その結果が出るまでの過程に真の原因が隠れています!

 

繰り返すぎっくり腰を治すには・・

重いものをもったから?
違います。重いものを持ってもぎっくり腰にならない人は山ほどいます。
ぎっくり腰は急に襲ってくる怖い病気
 
ではありません。
ここが一番重要です。
しっかりと聞いてくださいね。
徐々にあなたの腰に小さなストレスが溜まって、溜まりに溜まったストレスが爆発した時に起こるのがぎっくり腰なんです!
普段から腰痛なんてないから!!って言う人の殆どが、その腰へのストレス・腰からのSOSサインに気づいていないのです。
「腰へのストレスを自分で理解して普段の生活から意識できるか」これができているかいないかでは、再発のリスクには雲泥の差が生まれます。
また、これまた多いのですが、プライドが高い人ほどこのぎっくり腰になりやすいのが当院の調べで多いことに気づきました。
若い時頑張っていて体には自信がある一方、今の体は悲鳴をあげている。
このギャップがあればあるほどぎっくり腰はすぐ治る
でも実際はなかなか治らず
そして最後には迷宮入りして、色々な治療院に行く
そこで治ればいいですが、まだ自分の体を見つめ直していない方はどこに行っても治らない
私はこのような多くの方を目の当たりにして来ました。
半信半疑で来院して、施術も私が一方的に治すんだろとの考え方
そのような人はどこの治療院でも治らないと思います。
私のところに来てくださった方には、施術を中止し、一度逃げずに今の自分と正面から向き合って頂いています。
施術だけが治療ではありません。
施術の前段階も必ず必要です。
人対人ですからね。
私はすぐに施術ではなく、あなたのことを受け止めてくれる治療院に出会えることを祈っています。
そういう治療家と出会ってくださいね。
最後に質問です。
 
あなたは、どちらの道を選びますか?
 
 
「ぎっくり腰を数ヶ月に一度繰り返して、その都度寝込んで病院にかかって仕事や趣味を我慢する日々を続ける」
 
 
それか
 
 
「なぜ」ぎっくり腰になったのかを自分自身が把握して、自分自身でぎっくり腰にならないカラダキープできるようになり、「ぎっくり腰になる」という恐怖心のない生活を送る
 
 
どれを選ぶかは、あなた次第です。
でも、もし少しでも「ギックリ腰を繰り返したくない」と思う気持ちがあるのでしたらこの続きを読んでください

追伸

整体院 心和では 私一人で施術に携わらせていただいております。そして毎月多くの患者様に通院していただいております。

その一方で所沢市ではまだまだ腰痛の患者様が多くいて、必要のない手術をすすめられている、今は手術は必要ないと言われ途方に暮れている、手術をしたが全く改善しない、デスクワークが出来ない、立ち仕事がつらい、朝起きるのが苦痛だといった症状で、整形外科や接骨院、整体に通っておられます。

それにも関わらず、ほとんど症状が改善していない患者様が多くいらっしゃるのも事実です。

「このままで良いわけがない」

もしも、あなたが

「この痛みをなんとかしたい。でも治らなかったらどうしよう…」
「このまま痛みや痺れでちゃんと歩けなかったらどうしよう…」

といった不安な気持ちを持っておられるのであれば…
そんな時こそ、整体院 心和にお越しください。

あなたが一歩踏み出した勇気、私が受け止めます。

私の技術はそんなあなたのためにあるのです。

整体院 心和で施術を受けてあなたも諦めていた変化を手に入れて下さい!

腰痛を本気で根本から治したい方はこちらをクリック!

腰痛を本気で根本から治したいあなたへ

所沢市 整体院 心和〜ここわ〜

住所:埼玉県所沢市御幸町7−6 ティハール所沢 309 所沢駅西口徒歩7分

ホームページ:

所沢 腰痛専門 整体院 心和 ホームページ

 

電話番号:

080−4722−5677

LINE@限定のキャンペーンや健康に関するアドバイスやセルフケアなど配信します。

友だち追加

 

質問・ご意見はこちらをクリックしてください

 

 

 

1日1名様限定

診察予約は今すぐお電話で

04-2001-6753

【受付時間】10:00〜19:00(不定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※診察時間は10:00〜19:00までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。診察時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。