fbpx
04-2001-6753

ブログ

2017/08/25(金)

椎間板ヘルニアの再発予防ポイント〜 所沢 腰痛 整体院 心和

カテゴリー:椎間板ヘルニア

 

椎間板ヘルニアの再発予防ポイント〜所沢の腰痛専門【整体院 心和】

 

ヘルニアの手術をしても痛みが取れないあなたへ

椎間板ヘルニアは手術やリハビリでいくら改善されても、日常生活のなかで腰に負担のかかる姿勢をしていてはヘルニアは再発してしまいます。

特に椎間板に負担をかけるのが「座っている姿勢」です。

現代人はデスクワークなどで座っている時間が長く、日々の座り方が悪ければいくらヘルニアが改善されても再発するリスクはかなり上がってしまいます。

そうならない為にも日々の座り方を改善することがヘルニア予防には一番有効です。

今回ご紹介する座り方は椎間板ヘルニアだけでなく腰に負担をかけない基本的な座り方ですのでぜひ参考にしてください。

ヘルニアを防ぐ座り方とは

椎間板は背骨と背骨の間にあるジェル状のクッションの役割を果たしています。

椎間板は日々の習慣の中でストレスがかかり続けるところなので、大なり小なり変形が進行してしまいます。

その椎間板にかかるストレスですが実は座っている時が一番負担がかかっている姿勢といわれています。

みなさん立っている時が一番負担がかかっていると思いがちですが、座っている姿勢は立っている姿勢の1.5倍もの負担がかかるのです。

ここからさらに前かがみになると約2倍の負担がかかります。

普段何気なくしているだらんとした姿勢が椎間板に2倍もの負担がかかっていると知ったら自然と背筋も伸びてきますよね 笑

椎間板ヘルニアの予防で大事なのは正しい姿勢で座ることです。

それだけで毎日の椎間板への負担を減らすことができ、再発の予防にもなるのです。

 

どのようにして座ればヘルニアに効果的??

椎間板ヘルニアで一番悪い姿勢は、先ほどお伝えしたようなダランとした姿勢です。

椎間板は腰を前に倒した姿勢でヘルニアを誘発されることが多く、悪い座位姿勢はリスクをかなり高めてしまっています。

当院に来院されるヘルニアの患者さんはデスクワークやトラック、タクシーの運転手など仕事で長時間座っている方が多いです。

この点からも普段、座っている姿勢が生活の中で長時間続く方は、ヘルニアになるリスクが高くなるということがわかります。

ただ、いきなり仕事を変えるわけにはいかないですよね(-_-;)

そこで大事になってくるのが「座り方」です。

もし、ヘルニアでお困りの方は以下のポイントに注意して座ってみましょう。

 

お尻グリグリエクササイズ!

座って行うエクササイズでポイントはしっかりと坐骨で椅子に座ることです。

それだけ!?って思うかもしれないですけど、まずは体感してください!

今座っていて坐骨がどこにあるかわかりますか?

はっきりとわかってくると、「無意識でも背筋が伸びる」「左右に押されても坐骨で押し返せる」「腰が楽になる」などすぐに体感できます。

実際に腰痛の患者様に坐骨を認識してもらい、骨盤の運動を促しただけで痛みが軽減したケースもいくつもあります。

では、実践してみましょう

  1. 少し硬めの椅子に座ります
  2. ボヤーっとどこに圧が集まっているかチェック
  3. お尻の下に自分の手をひらを上にして入れ込む
  4. こりこりした骨(坐骨)を見つける
  5. 坐骨が手にささってくるように上半身の重さを集めてくる
  6. 手のひらで一番圧を感じた場所で、グリグリ押し付ける
  7. 手を抜いて再度グリグリ座面に押し付ける
  8. 反対側も同じように行う
  9. 2を再度チェック

さっきよりも坐骨がはっきりして、自然と背すじが伸びてくる感覚はあるませんか??

もし腰が楽になった感覚がある方は是非継続して行ってください。

「ただ坐骨で座っている」ではなく「坐骨で座っていること認識する」ことが大切です!

坐骨でしっかり座ることができると、無意識で身体を支える反応を得やすくなり、結果的に「腰痛改善」「肩こり予防」につながってくるのです。

追伸

整体院 心和では 私一人で施術に携わらせていただいております。そして毎月多くの患者様に通院していただいております。

その一方で所沢市ではまだまだ腰痛の患者様が多くいて、必要のない手術をすすめられている、手術をしたが全く改善しない、デスクワークが出来ない、立ち仕事がつらい、朝起きるのが苦痛だといった症状で、整形外科や接骨院、整体に通っておられます。

それにも関わらず、ほとんど症状が改善していない患者様が多くいらっしゃるのも事実です。

「このままで良いわけがない」

もしも、あなたが

「この痛みをなんとかしたい。でも治らなかったらどうしよう…」
「このまま痛みや痺れでちゃんと歩けなかったらどうしよう…」

といった不安な気持ちを持っておられるのであれば…
そんな時こそ、整体院 心和にお越しください。

あなたが一歩踏み出した勇気、私が受け止めます。

私の技術はそんなあなたのためにあるのです。

整体院 心和で施術を受けてあなたも諦めていた変化を手に入れて下さい!

当院が少しでも気になられたあなた。

LINE@の登録お願いします。

下の友達になるボタンをクリックして下さい。

こちらの方で質問やご意見をお願いします。

友だち追加

本日も最後までお付き合い頂き本当にありがとうございます。
ご予約の際はお電話ください。
LINE@でも予約を承っています
————————————————–
所沢市の唯一の【腰痛】専門整体院 心和〜ここわ〜

住所:埼玉県所沢市東住吉7-17-101

所沢駅西口徒歩5分

電話番号:04ー2001−6753

LINE@限定のキャンペーンや腰痛を改善するアドバイスやセルフケアなど配信します。

友だち追加

 

 

 

 

1日1名様限定

診察予約は今すぐお電話で

04-2001-6753

【受付時間】10:00〜19:00(不定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※診察時間は10:00〜19:00までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。診察時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。