fbpx
04-2001-6753

ブログ

2017/08/15(火)

腰痛にならないための5つの習慣 所沢 腰痛 整体院 心和

カテゴリー:腰痛

 

本日も数ある整体院のブログから所沢市で唯一の【腰痛】専門 整体院 心和のブログを選んで下さり本当にありがとうございます。

腰痛で悩むあなたに

腰痛改善のヒントやアドバイスをお伝えしたいと思っております

今回のテーマは・・・

この腰痛はもう治らないと諦めているあなたへ

日本の腰痛を持っている患者の推定数は何人かわかりますか?

「2800万人」です。

腰痛で原因が特定できるものは全体の約15%であり、残りは原因不明の「非特異的腰痛」と言われ画像診断でも異常所見のみられません。

日本国内では4人に1人が腰痛を抱えていて「国民病」と言えるのではないでしょうか。

そのため、

「腰痛は一生治らない」「上手く付き合うしかない」などと諦めてしまう

「腰痛は筋力がないからだ!」「体力をつければ治る」など間違った知識で無理に身体を動かし痛みを悪化させてしまう

このような方が多いのではないでしょうか?

しかし、本来の人間の身体には腰痛は存在しません。

腰痛には必ず原因がある!!

原因不明とされている非特異性腰痛は、あくまでも「画像診断に異常所見がなく医者が診断名をつけることができない」という意味で原因不明とされているのです。

非特異性腰痛のほとんどの場合が、身体が壊れる(画像に写る腰痛)になる前に身体からのSOSサインを痛みとして出しています。

それを「画像に写らないから問題ないです」「痛みが引くまで薬を飲んで様子を見ましょう」なんて医者の言うとおりに指示に従っていたら、間違いなく手術が必要な腰痛へ移行していきます。

大事なことなのでもう一度言います!!

今あなたの持っている腰痛は身体からのSOSサインです!!

このサインを無視しないでください。

腰痛にならない為の「5つの習慣」

腰痛を減らすために大切なことは

<1.脳を安定させ平静を保つ>

呼吸を整えて、脳や神経をなるべく興奮させないようにする。脳の特性として、垂直水平が保たれると安定します。すると、精神的に余計な緊張を生まず、無意識に身体の緊張させる必要がない為、緊張がゆるみ身体が安定します。

<2.力を抜いてきちんと立つ>

筋肉でなく骨格で身体を支え、無駄な力を入れないできちんと立ち、筋肉を柔らかい状態で保ちましょう。

<3.身体は立体物だと意識する>

身体は、平面上だけでなく、前後左右と「ねじる」動きがある立体物だろ意識をして柔軟性のアップにつなげましょう。

<4.体幹は固めず柔らかくする>

動きを固定する同じ姿勢を長時間とらないことで、体幹の柔軟性を保ちましょう。

<5.身体の連動を意識する>

身体は手先や足先、体幹がまず動き、その動きに複数の部位が連鎖して動くことを意識する。

この5つが腰痛にならない為に重要な要素です。

整体院 心和では

「自分で腰痛を最低限のレベルでケアをする」

をコンセプトに施術をしています。是非このブログを読んで、腰痛改善に役立ててください^^

 

当院が少しでも気になられたあなた。

LINE@の登録お願いします。

下の友達になるボタンをクリックして下さい。

こちらの方で質問やご意見をお願いします。

友だち追加

本日も最後までお付き合い頂き本当にありがとうございます。
ご予約の際はお電話ください。
LINE@でも予約を承っています
————————————————–
所沢市の唯一の【腰痛】専門整体院 心和〜ここわ〜

住所:埼玉県所沢市御幸町7−6 ティハール所沢 309

所沢駅西口徒歩7分

電話番号:080−4722−5677

LINE@限定のキャンペーンや腰痛を改善するアドバイスやセルフケアなど配信します。

時には、プライベートなことまで配信してます。

友だち追加

 

 

 

 

1日1名様限定

診察予約は今すぐお電話で

04-2001-6753

【受付時間】10:00〜19:00(不定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※診察時間は10:00〜19:00までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。診察時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。