fbpx
04-2001-6753

ブログ

2017/08/01(火)

【どこ】に行けばいいの!? 所沢 産後の腰痛 整体院 心和

カテゴリー:産後の腰痛, 腰痛

 

本日も数ある整体院のブログから所沢市で唯一の産後の腰痛専門 整体院 心和のブログを選んで下さり本当にありがとうございます。

産後の腰痛で悩むあなたに

産後の腰痛改善のヒントやアドバイスをお伝えしたいと思っております。

今回のテーマは・・・

産後の腰痛はどこに行けばいいの?

です。

産後の悩みとして腰の痛みを多く抱えている方がいらっしゃいます。

当院にこられているママさんの多くも腰痛を抱えています。

お客様の多くが当院に来院される前にこのような疑問を持っていました。

「産後の腰痛ってどこで診てもらったらいいのか分からない・・」

「所沢には整体院・鍼灸・マッサージ・カイロいっぱいありすぎて迷う・・」

「ここにたどり着くまで病院など渡り歩いてました・・」

多くの方が産後の腰痛はどこにいっていいのか分からない悩みを持っていました。

確かに選択肢はたくさんあります。

・整形外科

・産婦人科

・整骨院

・整体院

・鍼

・マッサージ

などなど・・

確かに初めて腰痛を抱えた人にとったら選び方ってわからないですよね。

今回はそんなあなたの助けになるように「産後の腰痛で通うべき場所」についてお話していきます!

是非参考にしてくだいね。

治療院を選ぶ際には、「あなたが何を求めるのか」によって選ぶ基準が変わってきます。

痛みを薬で弱めるだけでいいのか。

もう腰痛が出ないように根本から治したいのか。

リラクゼーションでいいのか。

人によって求めるものは違いますから、行く場所も目的も変わってきます。

まずは、それぞれの治療院の役割に関してお話していきますね

 整形外科

整形外科は基本的に器質的に変化のある(ヘルニア・脊柱管狭窄症など)など画像で診断できる病態に対して、処置を行う場所です。

そのため、診断名がしっかりつかないと理学療法の処方が出ずに「電気治療」「牽引治療」で終わってしまうケースがとても多いです。

理学療法士に診てもらうととてもいいのですが・・

病院の理学療法士は先生の指示のもと治療をしますので、痛いところしか触らないです。

症状が強い際は、痛み止め薬、ブロック注射など対応してくれるので、今の痛みを少しでも治めたい場合は有効かもしれませんね。

ただ、お子様連れでいくのが難しい整形外科が多いかもしれません。

 

産婦人科

基本的に産婦人科に行っても、腰痛への対応が難しいケースがほとんどです。

ただ、産婦人科内に整体師がいる施設もあるので、その場合は対応してくれるかもしれませんね。

 

整骨院

整骨院は保険が効くイメージがあると思いますが、産後の腰痛では保険が適応されません。

もし、保険でやっているよう場所があったら違法です。

整骨院と言ってもピンからキリまであります。

整骨院でよく行われる施術は「電気治療」と「マッサージ」です。

今の痛みの緩和には効果的ですが、なぜ痛くなったのかまでしっかりと診てはくれません。

産後を専門的に診ている整骨院であれば、専門的な知識があるので良い治療が受けられるかもしれませんね。

 

鍼灸

鍼灸は痛みに対しては1番効果的です。

直接鍼で経絡などを刺激していくので鎮痛目的ではとてもいいと思います。ただ、鍼灸師の「うまい」「へた」がとても出やすいので口コミを診てから行った方が絶対にいいですよ。

効果が高いということは、逆にいうと間違ったら反対の効果も出やすいので。しっかりとネットでリサーチしてからいきましょう。

しかし、姿勢や骨盤の歪みをしっかりと診てくれる鍼灸院は少ないので、根元から原因を改善したい方には向かないかもしれません。

 

整体院

身体の歪み、骨盤の歪みを治したいなら整体院がオススメです。

整体って実はとても範囲が広い言葉なんです。

整体の中には、バキバキ系・ソフト系・筋膜系・治療系・リラクザーション系などたくさん種類があるんです。

温泉などに入っているのはリラクゼーション系で1時間○○円とかでやってますね。

しっかりとホームページでその整体院がどのようなコンセプトで治療をしているのかはしっかり把握しましょう。

ただ、1つ整体院を選ぶ上で気をつけて欲しいのは

「どんな資格を持っているのか」

これだけはちゃんと見てください。

整体院は実は「あなた」が明日開こうと思えば開くことができるんです。

びっくりしたでしょ?

なんで、3日くらいの研修で得た技術を使って開業している人なんてたくさんいます。

しっかりとリサーチが大事になりますね。

産後の専門的な知識があるかどうかもしっかりチェックをしましょう!

 

まとめ

どんな治療院でも1番に優先して見て欲しいのは

「産後の専門的な知識があるのか?」

ここは必ずチェックしてください。

あとは

・どんな資格を持っているのか

・口コミはたくさんあるのか

・お子様連れは可能か

などを考慮してご自身に合う治療院を見つけてくださいね!

 

私の話

ここで私の話をさせて下さい。

私には2人の子供がいます。二人とも本当に可愛く私の宝です。しっかりとママを支えてくれています。

その子供達を産んでくれたのは私の最愛の女性です。2度の妊娠・出産・育児を見守っていて、その過酷さをとても感じました。

・妊娠初期のつわり

・妊娠中期から後期の腰痛・肩こり・足のむくみ

・出産時の陣痛の痛み

・出産後の骨盤の痛み

・産後の子供の授乳・抱っこによる腰痛・肩こり

・育児ストレス

さらに子供が大きくなっても仕事に育児・・

・子供優先になり自分のことは全て後回し

・育児で自分の身体に時間とお金をかけれない

・女性としての楽しみを忘れてしまっている

少しでも体を楽にしてあげたい。その思いで妊娠・出産・栄養など猛勉強を重ねて今の技術を手に入れました。

この手に入れた技術を多くの同じ悩みを持っている女性に届けたい。

そんな想いで【整体院 心和〜ここわ〜】を作りました。

もし、あなたが産後の身体で悩みを持っているのであれば必ずお力になります!

是非一度当院のホームページを覗いてみてください^^

産後のケアなら整体院 心和

当院は産後ケアの健康情報を発信しています!

今回のブログが少しでもお役に立てたのなら

YouTubeの登録ボタンを押して私の動画を見逃さないようにしてください。

 you tube登録はこちらをクリックしてください
⬇︎

 

また、LINE@の登録もお願いします。

下の友達になるボタンをクリックして下さい。

こちらの方で質問やご意見をお願いします。

友だち追加

LINE@でも予約を承っています。

本日も最後までお付き合い頂き本当にありがとうございます。
ご予約の際はお電話ください。

電話番号:

080−4722−5677

 you tube登録はこちらをクリックしてください
⬇︎

 ————————————————–
所沢市 整体院 心和〜ここわ〜

住所:埼玉県所沢市御幸町7−6 ティハール所沢 309

所沢駅西口徒歩7分

ホームページ:

所沢 産後の腰痛 整体院 心和 ホームページ

 

電話番号:

04−2001−6753

 

LINE@限定のキャンペーンや健康に関するアドバイスやセルフケアなど配信します。

友だち追加

 

質問・ご意見はこちらをクリックしてください

 

 

 

1日1名様限定

診察予約は今すぐお電話で

04-2001-6753

【受付時間】10:00〜19:00(不定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※診察時間は10:00〜19:00までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。診察時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。